さかきの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 748 インプレ

<<   作成日時 : 2007/05/16 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

まぁ、興味ある方のみ見てください。

とりあえず、慣らしが終わり10000くらい回してもいいと言われたので、その範囲で走りました。

私の748SPSは、純正ショーワのフォークに純正オーリンズ、ブレーキはディスクとラジアルマスター触媒の無いタイプのマフラーなど変更してあり、ステップはデイトナのくるくるステップ装着で上に15mmほどステップ位置を上げています。
タイヤは、ダンロップのα10というやつで、新品付けて納車されました。

今回は、出雲までワインディングを走りました。
行きはぼちぼち、帰りはかっとびって感じでした。

スタートはエンストしやすいです、乾式クラッチと750ツインの特性で抵抗がかかるとあっけなくストールします。
普通のバイクより、神経使って半クラをあてる必要があります。

普通に走行も、ミレみたいに2000〜3000回転でスナッチが起こる事もないので、粘りが無いだけで低速がスカスカって事でもないみたいです。

まずワインディング走ってみて思ったのが「曲がらん」。汗

千代田で休憩中に、乗り方をミレみたいに変更してみました。
簡単に言えば、アプローチ時にシートに体を乗せず股下でバイクを転がすように寝かせて体の重心とセルフステアに意識を集中する乗り方です。

これはあたりで、ずいぶんいい感じになりました。

ハンドルは遠めなのですが、セルフステアがかかる応力の中心が結構手前にあるので、公道では思ったほど前に体を持っていく必要が無さそうで、旋回中にいろんなコントロールがしやすそうです。

アプローチは、ちゃんとフロント沈めないと思うように動かないです。
これはミレでも同じでしたが、ミレは重心が更に高いので体を持っていくだけでなんとか出来そうな感じでしたが、こちらはそうはいきませんでした。
タイヤのラウンド形状がミレのときはもっと尖っていたタイヤだったのもあるかもしれません。
ただ、旋回力は748の方が強くフルバンクでの旋回はかなりのものだと思います。

個人的にはミレよりこちらの方が特性的に好みです、旋回不足を尖ったタイヤでの寝かしこみの強さでカバーしようとすると、たまにフロントが抜けそうになる時があるし、旋回中のライン変更も旋回が強い方がやりやすいです。

乗っていて強い寝かしこみや、切り替えしが難しいのでセッティングの変更する事にしました。

フロントの純正バネのレートが強いみたいなのでプリロードを結構抜いてみました、そして圧も一緒に抜きました。

するとずいぶんストロークするようになり、寝かし込みが楽になって、切り返しもかなりキレがでました。

寝かし込みが楽になると旋回が強いのでぐいぐい曲がります。
独特のパイプフレームやシャーシも強度があるのにしなやかさがあり、寝かし込んでいる最中にブレーキ掛けても楽に許容してくれるので、アプローチ中の速度調整しやすいので安心して走れます。

エンジンも結構パワーがあって、3速でも9000くらいまで回ったところでフロントが軽くリフトアップしてくるくらいです、エンジンは流す走りなら5000回転、攻めるなら7000回転以上キープしていればストレス無く走れます。

ブレーキは必要十分で、ラジアルポンプのマスターに交換のみですが、初期から奥まで効きのコントロールがしやすく何も不満はありません、あるとしたら車重が少し重いことでしょうか。

足は、フロントのバネが固めでしたが、プリロード抜いて結構いい感じになったので、次の交換時に一つレートを落とそうかと思います、リアは根本的にダンピング特製が欲しい強さのバネに対して不足しているようにも思えます、ただ許容範囲といえば許容範囲なので我慢できそうです。

ただミッション・エンジン・ハンドリング・フレーム・シャーシなどの特性が全てにおいて、いいペースで走れているときは素晴らしいバランスですが、ダラダラ走行だと全てにおいてネガな部分が出てきます。
はっきりいってスローで走る方が危険という、かなり特殊なバイクだと思います。

まぁ、今回感じたのはこんなところです。

画像提供はヌマさんでした、サンクス!

画像
画像
画像
画像
画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
748 インプレ さかきの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる