さかきの部屋

zoom RSS 2005年8月 城崎温泉、鳥取砂丘ツーリング 1日目

<<   作成日時 : 2007/04/26 00:01   >>

今回は、盆に以前より興味あった城崎温泉にツーリングする企画を立てました。
宿は鳥取砂丘で泊り砂丘の夕日を見るのが楽しみでした。

集合は54号沿い八千代のセブンイレブンに6時。(だったかな?もう2年経つので忘れました。)
楽しみで寝付けず、毎度ながら寝ずに出発、早すぎて集合場所に着いてもまだ空は暗かったです。
しばらく待っていると、1000RRのレプソルカラーのバイクがやってきました。
V4POWERさんが見送りに着ました、彼は福山に住んでいたのでちょっと驚きました。
そして、あまのちさん、YOZさんが到着して、4人で出発!!

しばらくすると小雨降ってきました。
FZRは小雨程度ですと上にカッパを羽織るだけで濡れずに済むので問題ありませんでした。
庄原から183号に入り備後落合でV4POWERさんが離脱されました。
雨なのでぼちぼちペースで走行、180号〜181号走り岡山県へ、道の駅「メルヘンの里新庄」にて一服です。

何がメルヘンなのかわからないまま出発、湯原美甘線で湯原経由して313号を倉吉に向かいました。
倉吉付近では雨もあがり、大きなパーキングがありましたので、また休憩しました。

倉吉の街中で給油です、あまのちさんはカメラ向けると色々ポーズとって楽しませてくれる面白い人です。これからは9号線を綺麗な海を見ながら走ります!

鳥取まで、どれだけ浜があったんでしょう?
海見ながらのんびりツーリング、天気も良くなって気分は最高!
でも、あまのちさんとYOZさんはお仕事の電話かかりまくりで大変そうでした。私だけ休日を満喫しているみたいでちょっと申し訳なかったです。

お昼は富浦海岸にて昼食取りました。
イケスがあって新鮮なお魚も食べれます♪
私は牡蠣フライ定食食べましたがおいしかった〜、浜沿いの飯屋のつもりで入ったのでここまで美味しいとラッキー!!って気持ちになっちゃいました。

途中で景色のいいポイント見つけては撮影してました。
やっぱり泊りだと時間があっていいですね!

そしてYOZさんが期待していた余部鉄橋!
バイクを停めて休憩。

YOZさんが「電車通らないですかね〜。」
そんなに都合よく通らないだろうと言った矢先、電車来ました。汗
急いで撮影!!

日頃の行いが良かったからかな?なんてね。
ここは帰りも立ち寄ることにしました。

香住町の今子浜にある「かえる島」に立ち寄りました。
まさに蛙でした。笑
盆なのに結構人がいましたね〜。

そして、目的地の城崎温泉に到着です!
なかなかいい感じの温泉町ですが、人気があるので人は多いです。
平日ならゆっくり出来て、おすすめかもしれません。
お風呂は「一の湯」に行きました。
ここは洞窟風呂って事で期待してましたが、しょぼい洞窟でした。ちょっと期待外れで残念でした。

そして城崎ジェラート食べました!!
なかなかさっぱりして美味しかったです!
他にも地ビールやジェラートカクテルなど気になりますが、移動出来なくなるので我慢ですね。笑

割とゆっくりしてましが、時間が迫ってきたので出発しました。
鳥取まで海沿いを戻ります、途中でまた余部鉄橋に立ち寄りました。
此処では20分くらいゆっくりしました。
でも、ここから電車が落ちたなんて、かなりガクガクブルブルものですね...。

そして鳥取まで一気に戻りました。
夕日の時間には間に合いました!
まず砂丘に向かいました。
綺麗な夕日です、ちょっと疲れたかな〜なんて思ってたらYOZさんが「馬の背上ろうよ」。
そうですか。汗
あまのちさんと仕方が無いので行く事にしておっさん3人で山登り...。
疲れましたが、綺麗!
YOZさんは子供のように喜んでいました。
いやぁ、こんな景色は超久々です。来てよかったな〜って思える瞬間でした。

そして宿で、晩御飯食べるお店聞いて行きました。
イカ刺しが美味しいと聞きましたが、お昼のお店のほうが全然美味しかったきがします。汗
でも疲れていたのでしっかり食べました。
みんなお疲れモードでしたね、これなら買出しして部屋で御飯食べた方がいいかと思いました。

飯屋までの移動は、あまのちさんのスクーターでした。
後から撮影してみました、フラッシュの瞬間あまのちさんびっくりしてました!当然ですよね〜、いやぁゴメンナサイ。
でも、スクーターってタンデムがめっちゃ楽ですね。
欲しくなって、今年フォーサイト買っちゃいましたよ。笑

宿に戻り、軽くビールを飲んで疲れからか3人とも割りと早い時間に就寝しました。

1日目終わり

2日目はこちらからどうぞ!!

懐かしいですね〜
余部手前で居眠りしちゃったの思い出しました。
馬の背に登るのもしんどかったですね〜
おかげで晩御飯食べれなくなりましたからね(笑)
家の写真もアップするかな?
少し落ち着いたら(汗)
YOZ
2007/04/27 00:41
そうですね。

あれから2年になるんですね。

今年もまた上らないといけないのかも...。汗

ほんといい思い出ですね!

さかき
2007/04/29 10:12

2005年8月 城崎温泉、鳥取砂丘ツーリング 1日目 さかきの部屋/BIGLOBEウェブリブログ