さかきの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS プッチャリンで島へ

<<   作成日時 : 2007/02/12 02:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

昨日は義母がたくさん牡蠣をもって来たのでたらふく食べて、遅くまでお酒飲みつつ毎度の夜更かししてました。
最近知ったグーグルアース、はまってます。

今日は、妻が遊びに行ったので子守の日でした。
先日撮影した祖母と祖父の写真がスタジオからあがったので、島に届けに行く事にしました。
プッチャリン(MYチャリの商品名です)に乗ってみかんと港に向かいました。
途中、Mりょさんのお店に立ち寄り軽くお話しました。
うちのマンションでバイクの洗車が難しい話をしたらとてもよい提案を下さり、これからバイクの給油はMりょさんのとこオンリーで決まり!と、なりました。

港に着くと、待ち時間が40分もあります。
仕方がないので、パンなど購入してみかんの食事タイムにしました。
画像


そしてフェリーが来たのでチャリを積み込みました。
プッチャリンが初めて海を渡ります。
その勇姿をご覧下さい。笑
画像


無事到着しました。
画像


この時期の海って綺麗に澄んでいて大好きなんです。
みなさんはいかがでしょう?
画像


そして、港からすぐ近くにある田舎の家に到着しました。
祖父は何十年も前からMY舟で釣りに出ていますが、最近中古の舟を買ったみたいでウキウキで海に出ているみたいです、もう80歳を越えているのに元気ですわ!
今日も釣りに行ってたみたいで戦利品を見せてもらいました。
画像


やはりチヌが多いです。
すると祖母が「持って帰りぃ」と言い鱗を剥いで、はらわたを取ってくれました。
さすがに釣りたてだけあってこんな状態でもチヌは動いています。
画像


写真も喜んでもらえたので、お昼をごちそうになりつつビールを1本飲み祖父とごろごろしてました。
祖母とみかんは、その間一緒に遊んでいました。
たまにはこういうのもいいですね!
人に喜んでもらえるのもいいですし、孝行も出来るときにしておきたいですから。

帰りに祖父の舟を探しましたが、見たこと無いのでわかりませんでした。
たぶん、この中のどれかです。笑
画像


桟橋にはたくさん魚がいましたよ、この時期多いんでしょうかね。
画像


帰りのフェリーがやってきたので、記念撮影!
画像


港からはすぐなので、あっという間に帰宅しました。
今日のお土産はこれです!
画像
画像

キャベツは祖母が畑で作った物で、たくあんも自家製です、このたくあんは昔から私の大好物です。

チヌは刺身と煮物にしました。
刺身は、あっさりしています。
まぁ、鯛となんら変わりが無いので当然といえば当然なんですけどね。
でも、新鮮なので臭みもなくプリプリしてました。
醤油とドレッシングに分けて食べましたが、カルパッチョ風にドレッシングで頂いた方が美味しかったです。
逆に煮物にすると、こってりした味が出て、これまたgoodでした。
画像

画像


魚といえば、金曜日に家から50mのところにある、てんぷらばあちゃんのお店に行きました。
ここは、昔は美人で宇品小町といわれたハイカラなおばあちゃんがやっています。
17時から一皿150円になるので、たまに行ってます。
その日はコイワシがたくさんありました、こんな感じです。
画像

でも、結局かき揚げ他の皿にしました。
画像

これで150円、相変わらずボリュームありすぎです。
衣も豪快についていてボリュームとあいまって、少人数だと脂に胸がむかつくので妻は好きではありませんが、私は好きなのでたまに買って帰って妻に文句言われます。

さて、月曜はどうしようかな。
スクーターで走るか、夕方からスキーするか...。
まぁ、起きてから考えようっと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
チヌ大きいですね!

自転車で外へ出かけるのにもいい気温ですよね。
ところで、何キロ走ったんですか?
相当走られたような気がするんですけど^^;
てつや
2007/02/12 11:17
笑。
普段のライダー姿のさかきさんしか知りませんが、このチャリだとのんびーり風景が見えるのでしょうね(^^)
なが
2007/02/12 22:12
>てつやくん
チヌなかなか大物でした。

チャリですが、家から港まで数百メートル、港から田舎まで300百メートルくらいなので、実は歩いても行けるくらいなんです。
なので、少し宇品で寄り道して帰りました。笑

>ながさん
そうですね、みかんとお話しながら楽しく走りましたよ〜。
さかき
2007/02/13 00:07
久しぶりに仕事合間の書き込みです。
チヌはなかなか良い型ですね。毎年思うのですが、久々にチヌ釣り三昧してみたいです。
プッチャリンはみかんちゃんとの散歩にはもってこいですね。
ロードに乗って颯爽と走るさかきさんの姿はうちのHPにてComing soonです。
YOZ
2007/02/14 16:47
そうですね、よく一緒に海見にチャリで行ってます。
みかんもお気に入りみたいです。

HPですか。
では、待っときますね!
さかき
2007/02/15 00:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
プッチャリンで島へ さかきの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる